病院のご案内

コミュニケーション活動

患者さんからのご意見箱

患者さんからいただいたご意見と当院の対応をご紹介します。

2017年4月
南館のエレベーターの点検時に、「点検中」の表示が上の方にありますが、眼の手術後は上を向けないため、見ることができません。

201704_goikenbako01.jpg貴重なご意見ありがとうございました。


エレベーターの点検時は、「点検中」の表示を足元に置くようにしました。



新しくできた第4駐車場は他の駐車場と違い、駐車券がないので割引の受け方がわかりにくいです。

貴重なご意見ありがとうございました。201704_goikenbako02.jpg

第4駐車場をご利用の際は、駐車場に駐車したあと、場内の精算機で駐車券を発券していただき病院内までお持ちください。

割引についてのご案内を駐車場出入口の精算機に掲示しました。



2017年1月
入院中の食事に献立表があると良いです。 退院後も参考にしたいです。

貴重なご意見ありがとうございました。
入院患者さんのお食事に「献立」を記載した食札を付けて配膳できるようになりました。
お名前の裏側に、献立やカロリー・主な栄養素が印字されています。参考になさってください。

駐車場が満車でとめられない時があります。 駐車場の待ち時間が長いです。

貴重なご意見ありがとうございました。
平成28年11月より駐車場を増設しました。
増設に伴い、病院駐車場のご利用方法、割引額が変更になりました。

テレビと冷蔵庫の料金を無料にしてほしいです。

貴重なご意見ありがとうございました。
テレビ・冷蔵庫はリース品のため有料とさせていただきます。ご理解ください。

2016年10月
総合受付の前が混雑していて、受付と会計の並ぶ場所がわかりにくいです。

貴重なご意見ありがとうございました。
「総合受付」と「会計」の前は通路の床に表示がありますが、表示の色を変え文字を大きくしました。
総合受付は赤色、会計は青色の表示とし、お並びいただく場所をわかりやすくしました。
また、受付け待合室のレイアウトを変え通路を広くしました。

乳腺エコーとマンモグラフィーを両方検査するとき、その都度、検査場所で着替えるのは大変です。

貴重なご意見ありがとうございました。
乳腺エコーとマンモグラフィーを受けていただくときは、最初に乳腺センターで検査着に着替えていただいてから、検査・診察を受けていただくようになりました。今後はお着替えが一度で済みます。

2016年7月
CT検査の更衣室は狭くて不便なので、靴を脱いだときに床に敷物があれば素足になれて着替えやすいです。

貴重なご意見ありがとうございました。
北館(外来棟)CT検査の更衣室は、床にカーペットを敷き、検査着の棚を設置しました。若干広くなり、履き物を脱いでご利用になれます。

入院の個室シャワー室に椅子がほしいです。

貴重なご意見ありがとうございました。
全ての病棟に入浴用の椅子を配備しました。
シャワ―室はスペースが狭いため、椅子を常設することができません。ご利用の際は、お手数ですが病棟スタッフにお声をかけてください。

地下鉄や市バスの時刻表が院内にあると良いです。

貴重なご意見ありがとうございました。
北館(外来棟)1階ロビーに「上飯田駅発着」の市営地下鉄・名鉄小牧線の時刻表を掲示しました。市バスは行先・本数が多いため掲示できません。

2016年4月
会計で名前を呼ばれたのか、呼ばれていないのかわからない。

貴重なご意見ありがとうございました。
会計は、会計番号をモニターに表示してお知らせするシステムになりました。
診察などを終えられた方は、「会計番号発券機」に診察券を入れて「会計番号券」を取ってお待ちください。
モニターに「会計番号」が表示されましたら会計窓口までお越しください。

南館8階の食堂は、食事のときにはお茶がほしいです。

貴重なご意見ありがとうございました。
南館8階の食堂「みはらし亭」にご意見をお伝えしました。
定食(和食)にはお茶をつけさせていただきます。
また、ご希望のお客様にお茶を提供させていただきますのでお申し出ください。今後ともご利用をお願いいたします。

2016年1月
北館エレベーターの鏡の汚れが気になります。

貴重なご意見ありがとうございました。
北館(外来棟)のエレベーターの鏡は、経年に伴う傷が多数ついて汚れのように映るため、新しい鏡に交換しました。

入院中、掛布団が短かかったです(身長180cm)。

貴重なご意見ありがとうございました。
冬用の掛布団は、身長の高い方用にサイズの大きいものをご用意しました。ご希望の方は職員にお申し出ください。

診察や検査に来た人の駐車料金は無料にしてほしい。

貴重なご意見ありがとうございました。
駐車場は維持管理が必要なため、ご利用の際には料金をいただいております。(入庫後30分までは無料)
ご理解とご協力をお願いします。

2015年12月
(入院中)朝食のすぐ後に診察があるため急いで食事をしなければいけない。

貴重なご意見ありがとうございました。
眼科に入院中の患者さんは、外来患者さんの診察が始まる前に医師の診察をさせていただきます。
ゆっくりお食事ができない状況を改善するために、診察を始める時間を少し遅くし、朝食の配膳時間を少し早くさせていただきました。

病棟のシャワー室に足ふきマットがほしい。

貴重なご意見ありがとうございました。
病棟シャワー室の足ふきマットは院内感染防止のため備えておりません。
お手数ですがタオル等をご用意いただきますようお願いします。

南館1階のソファーの汚れが気になります。

貴重なご意見ありがとうございました。
南館(入院棟)1階ロビーのソファーは張替えをおこないました。

2015年9月
入院棟(南館)のコインランドリーに洗剤の自販機があると良いです。

貴重なご意見ありがとうございました。
南館8階のコインランドリー(洗濯室)には販売機を設置することができません。そのため、売店(外来棟北館3階)隣の自動販売機で洗剤の販売を開始しました。ご利用ください。(売店内にもございます)

入院中、病衣(寝まき)にポケットがないため売店で買い物をする時に不便でした。

貴重なご意見ありがとうございました。
病衣(寝まき)は、ポケットに物を入れたままクリーニングに出してしまったり、また物が入っていると検査・処置の際に支障が出る場合があります。そのため病衣にポケットはついておりません。
買い物の際は小型のバッグ等をご用意されると便利かと思います。

2015年4月
入院中の小児の食事は、もう少し楽しい献立だと良いです。味付けも子供用にしてほしいです。

貴重なご意見ありがとうございました。
小児の食事は、間食も含めて献立を見直しました。

保険証の確認が済んでいないと再来受付機に診察券を通した際に「総合受付へ」と案内されます。保険証の確認をする場所があると良いです。

貴重なご意見ありがとうございました。
保険証の確認がお済みでないときは再来受付機での受付ができません。
保険証は毎月提示していただき、確認が必要です。
確認は総合受付、および午前中は再来受付機の隣でも担当職員が行っておりますのでご提示ください。
お手数ですがご協力をお願いいたします。

2014年11月
北館入口のスロープは、障がいのある人や高齢者は転倒しやすいです。転びそうになったことがありました。

貴重なご意見ありがとうございました。
危険な思いをされ申し訳ありませんでした。
北館正面玄関のスロープに滑り止めの加工をしました。
また、雨天時には、傘から垂れる雫でスロープが濡れないように、傘袋をスロープの下に設置しました。

病室のベッドが寒いです。風が当たります。 病室の風の吹出し口の下にベッドがあるため風が当たり不快でした。

貴重なご意見ありがとうございました。
病室の一部の部屋は、天井の換気口がベッドの近くにあり、換気口から出る空気(風)が寒く感じることがあります。この換気口に付いているルーバー(羽板)の向きを変えてベッドの方向に風が直接行かないようにします。順次行ってまいります。

2014年9月
北館南西側の階段が改修されましたが、目の悪い人には段差が分かりにくいので目印をつけてほしい。

貴重なご意見ありがとうございました。
北館の南西側階段には黄色のラインを入れ、段差を分かりやすくしました。

手術後、リカバリー室に入りましたが、夜間、パソコンのカチャカチャという音がうるさくて気になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。
リカバリー室は音が響きやすいため、パソコンは音の出にくいキーボードに変更しました。

2014年6月
病室の個室にカーテンが付いていますが、部屋の中程にあるため、入浴の時などに不便です。出入口の近くに付け替えてほしいです。
貴重なご意見ありがとうございました。 ご不便をおかけして申し訳ございません。 病棟個室のカーテンを部屋の出入口に付け替えます。付け替え工事は、患者さんの状況に応じて順次行ってまいります。
テレビカード販売機を全ての病棟に設置してほしい。
貴重なご意見ありがとうございました。 テレビカード販売機は病院のものではないため、設置業者と検討しましたが、管理とコストの面から、今のところ全病棟への設置は困難です。 ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解くださいますようお願いします。(テレビカード販売機は、南館2F・6F・7Fデイルームにあります。)
2013年12月
病室の洗面台はお湯が出ません。

貴重なご意見ありがとうございました。
病室の洗面台は湯・水どちらも出ます。
洗面台の下の方に温度調整用のつまみがあります。このつまみを回していただくと温度調節ができます。
なお、増築棟の病室は洗面台の蛇口近くに湯・水を選択する押しボタンがあります。ご不明な点は遠慮なく職員にお尋ねください。

子供(乳児)が入院中、オマルを貸してほしいです。大人用トイレでは大変でした。

貴重なご意見ありがとうございました。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
乳幼児用の補助便座兼用オマルを小児の病棟に配備しましたのでご利用ください。

2013年8月
外来のトイレに子供用コーナー椅子を設置してほしい。

貴重なご意見ありがとうございました。
外来(北館)2階女性トイレに子供用コーナー椅子(ベビーチェアー)を設置しました。また、子供用おむつ交換台(ベビーシート)も設置しましたのでご利用ください。
◇子供用おむつ交換台(ベビーシート)は、
   北館1階・2階の女性トイレ
   南館1階の多目的トイレにあります。

外来2階が新しくなってから男性トイレがなくなり不便です。

貴重なご意見ありがとうございました。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
外来(北館2階)に多目的トイレを設置しました。男性、女性、及び車椅子でのご利用ができます。

2013年6月
駐車場が満車で入れません。駐車場を増やしてほしいです。 予約時間に来ても間に合わなくなります。

貴重なご意見ありがとうございました。
病院第3駐車場を病院南館の南側へ移設し、駐車台数を増やしました。

テレビカード販売機の場所がわかりにくいです。

貴重なご意見ありがとうございます。
テレビカード販売機は南館(入院棟)2階・6階・7階のデイルームに設置しております。設置場所付近に、案内パネルを付けました。入院案内パンフレットにも記載がありますのであわせてご覧ください。

2013年1月
南館増築棟のシャワー室は脱衣場のコンセントが洗面台の下の方にあるので使いにくいです。

貴重なご意見ありがとうございました。
ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
コンセントの位置を洗面台の上の方へ付け替え、使いやすくしました。

病室の個室トイレの便座が冷たいです。 病室個室トイレにふたを付けてほしい。

貴重なご意見ありがとうございました。
これまで入院患者さんの個室トイレには便座シートをご使用いただき、冷たさ対策へのご協力をお願いしてまいりましたが、このたび、洗浄機能付き暖房便座への取替えを行いました。
個室トイレの便器の蓋につきましては、南館増築棟の病室には設置されておりますが、従来の個室には、構造上取付けができません。
申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

2012年12月
病室(4人床の病室)のトイレに便座除菌クリーナーを設置してほしい。

貴重なご意見ありがとうございました。
南館の病室(4人床の病室)のトイレ及び、北館(外来)のトイレに便座除菌クリーナーを設置しました。ご利用ください。

シーツ交換の時、スタッフの頭髪が落ちたり、髪の色などが気になります。 患者は話し声や物音に敏感で気になります。シーツ交換の際は静かにおこなってほしいです。

貴重なご意見ありがとうございました。
シーツ交換の際、スタッフは帽子を着用することにいたしました。
スタッフの話し声や物音につきましては申し訳ありませんでした。シーツ交換に限らず、患者さんの傍らでの無用な音は極力なくすべく、十分注意を払ってまいりたいと思います。

2012年10月
病室内でのメールの使用は禁止でしょうか。

貴重なご意見ありがとうございました。
4人床での携帯電話等による通話は、他の同室患者さんへのご迷惑となりますのでご遠慮ください。
院内での通話は指定の場所をご利用くださいますようお願いいたします。
メール等をご利用の際は、音・明るさなど他の患者さんのご迷惑にならないようご配慮いただきたいと思います。

子供が入院した際は、子供用の箸・スプーンがあると嬉しいです。 子供用の食器が味気ないです。

貴重なご意見ありがとうございました。
小児の入院患者さんにはお子さま用の箸・スプン・フォークを準備しました。
食器(茶碗・皿など)はお子さま向けのものを使用しておりますが、こちらも新しい絵柄のものに順次交換してまいります。
食事の雰囲気作りに役立つことができればと思います。

2012年7月
病室トイレの水を流すレバーがわかりづらいです。別のレバーを間違って引いてしまいます。

貴重なご意見ありがとうございました。
病室のトイレには、水洗レバーの他に尿器等の洗浄レバーが付いているところがあります。
トイレによってはレバーがわかりにくい位置に設置されておりました。申し訳ありませんでした。
レバーの位置を替えることはできませんので、該当するトイレには水洗レバーに表示を付けさせていただきました。

病室のテレビ、BSが見られません。 ベットに寝た位置からはテレビ画面が見えにくいです。

貴重なご意見ありがとうございました。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
このたび、病室のテレビを入替える等受信状況が改善されましたのでBS放送がこれまでよりも見やすくなりました。
また、テレビをご覧になる位置(画面の角度)による見えにくさが従来よりも少なくなると思われます。
なお、テレビは一部を除いて個室も有料となります。個室の室料改定に合わせて変更になりますのでお願いいたします。

2012年3月
南館8階にある洗濯機の使用方法が2通り書いてありますが、使用説明がわかりにくいです。

貴重なご意見ありがとうございました。
南館8階にあります洗濯機の使用方法説明書をわかりやすく改めました。

入院患者の食事のご飯が乾燥していました。 入院中ご飯の一部がカピカピになっている時がありました。

貴重なご意見ありがとうございました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
当院では強化磁器製の食器を使用しております。ご飯茶碗の器とフタがすべりやすいため、ずれてできた隙間の部分からご飯が乾燥してしまうと思われます。
このたび、茶碗のフタがあたる所にくぼみをつけ、フタがずれにくい形状の茶碗を使用することにしました。これによってしっかりフタができ、ご飯の乾燥を防ぐことができると思います。
茶碗の変更は順次行ってまいります。

2012年2月
育児サークルで来た時などに、子供のオムツを替える場所がなくて困ります。

貴重なご意見ありがとうございます。
子供さんのオムツ交換は、南館1階の車イス用トイレ、及び、北館1階の(北側)女子トイレに、オムツ交換台(交換シート)を設置しておりますのでご利用ください。
院内に設置場所のご案内を掲示いたしました。

駐車場が満車で入れなくて待たされ、診察の予約時間を過ぎてしまいました

貴重なご意見ありがとうございました。
駐車場のスペースが限られておりご不便をおかけしております。
昨年12月より、病院の西側に駐車場を増設いたしました。
ご利用の際は係員にお尋ねください。

2011年12月
8日間入院しシーツが汚れたりしたが交換がなかった。 13日間の入院でシーツの交換が一度もなかった。

貴重なご意見ありがとうございました。
入院ベットのシーツは1週間に1回以上交換しております。交換の際は患者さんやご家族の方に一言声をかけて行っておりますが、しっかりお伝えすることができなかったのかもしれません。申し訳ありませんでした。
シーツが汚れてしまった場合はその都度交換しております。もし、お気づきの点がございましたら、恐れ入りますがスタッフにお申し出ください。

2011年8月
会計の待ち時間が患者番号等で掲示されるなど、後どのくらい待てば良いかわかるようにしてほしい。

貴重なご意見ありがとうございます。
お待たせして申し訳ありません。
会計の進行状況や待ち時間を患者番号等で掲示することは現在のところ困難です。
これまで通り、会計ができ次第お名前をお呼びいたします。
待ち時間の短縮に努めてまいりますが、30分以上お待たせするようなことがございましたら、恐れ入りますが会計までお声をかけてくださいますようお願いいたします。

外来2階(北館)女子トイレの電気が暗い。

貴重なご意見ありがとうございました。
照明を従来のものより明るい色に変えました。

2011年6月
病室の照明の壁面スイッチパネルに照明場所の表示がなくて不便。リモコンにはあるが壁面パネルにも表示をしてほしい。

貴重なご意見ありがとうございました。
ご不便をおかけしました。
病室の照明用壁面スイッチパネル(照明スイッチ)の方にも照明場所がわかるように表示をいたしました。

外来2階(北館)女子トイレもウォッシュレットにしてほしいです。

貴重なご意見ありがとうございました。
外来2階(北館)女子トイレはウォッシュレット対応になりました。
北館のトイレは順次整備してまいります。

2011年4月
外来トイレで、採尿の時にファイルが邪魔です。ドアか壁に入れられるようにして欲しい。

貴重なご意見ありがとうございます。
不便をおかけしました。
患者さんの間違い防止のため、受診者の皆さまにはファイルをお持ちいただきご協力をお願いしております。
外来トイレの各個室にファイルの入れ物を設置しましたのでご利用ください。なお、置き忘れにはお気をつけくださいませ。

入院中、食事の時お茶のお代わりがあると良い。 食事の時にしかお茶がなく温かいお茶が飲みたい時に困った。病棟各階に給茶機があるといい。

貴重なご意見ありがとうございます。
給茶機に関しましては設備、管理などから設置が難しいのが現状です。
入院患者さんのお食事にはお茶が付きますが、お代わりをご希望の場合は自動販売機などでご購入頂いたり、また、各病棟のデイルームに給湯器がございますの でご利用ください。給湯器は熱い湯が出ますのでお気をつけてご使用ください。

2011年2月
入院中の入浴時間がわかりにくい。 その他に、食事時間、消灯時間がわかりにくい。

貴重なご意見ありがとうございました。
入浴時間のご案内を各病棟、浴室の入り口扉に表示いたしました。
また、入院生活についてのご案内を、ベッド横の床頭台にある「入院案内ファイル」や、病室のテレビでもご案内しておりますのでご覧ください。
わかりにくい点がございましたら、遠慮なくスタッフにお尋ねください。

眼科待合の時計の場所が悪いので座っている所から見える場所に付け替えてほしいです。

貴重なご意見ありがとうございました。
眼科外来待合室の比較的見やすい場所に時計を設置いたしました。また、北館2階待合室(耳鼻科など)の方にも設置しました。

2010年12月
予約なのに長時間待たされる事は苦痛以外のなにものでもありません。(北館2階の)待合室にテレビもなく地獄の時間でした。スタッフの対応が良かったのが唯一の救いでした。

貴重なご意見ありがとうございました。
長い待ち時間申し訳ありません。
北館2階の待合室にテレビを設置いたしました。
今後も待ち時間の対策に努めてまいります。

サークルベッドを使用していましたが、柵とマットの間に隙間ができ、子どもの足が挟まったりする。タオルや掛け布団で隙間をふさいでいました。

貴重なご意見ありがとうございました。
危険な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
サークルベッドの一部に、マットレスの大きさが異なるタイプの物がありました。現在、隙間ができないようマットレスを変更し準備いたしております。今後は安心してご使用いただけるようになります。

2010年10月
入院パンフレットをもらうのが遅くなったため、一日は病院内で迷ってしまった。

入院パンフレットがお手元になく、ご不安な思いをおかけし大変申し訳ございません。病棟各階のデイルームに、いつでも閲覧していただける入院パンフレットのファイルをご用意させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

デイルームに電子レンジを置いてほしい。

貴重なご意見ありがとうございます。
一部の病棟のデイルームにしか設置されておらず、大変申し訳ございません。
さっそく病棟各階のデイルームに、新しい電子レンジを設置させていただきました。

2010年9月
乳がん検診は予約ができず、後から来た人でも予約した人が先に診察され、待ち時間がどんどん長くなります。待ち時間を少なくしてください。

貴重なご意見ありがとうございます。
長い待ち時間、大変申し訳ありませんでした。
当院では、乳がん検診を皆さまにいつでも受けて頂くことができるようにと考えております。その為予約制にはなっておりませんが、検診の方法を工夫しました。
当日は検査のみ受けて頂き、診察は別の日に予約をお取りして、後日受けて頂くことができるようになりました。
これまで通り、検査と診察の両方を当日受けることもできます。ご都合に合わせてお選びください。

診察時、(名前を呼ぶのではなく)番号札を持たせてほしい。

貴重なご意見ありがとうございます。
当院では設備面などから、現在のところ番号札は使用しておりません。お名前をお呼びし、又、患者さんから名乗って頂くことで確認させて頂いております。
「お名前を呼ばない」というご要望のある場合は、診療科受付までお申し出ください。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

2010年7月
給湯器やポットなど、お湯が出るものがあるとうれしいです。

貴重なご意見ありがとうございました。
病棟各階のデイルームに給湯設備がありますので、こちらのご利用をお願いいたします。なお、温度が高くなり熱い湯が出ることがありますので、お気をつけてご使用ください。

洗面のお湯が熱くなりすぎて顔が洗えない。洗面所の湯水の温度が変えられない。

貴重なご意見ありがとうございました。
洗面の水温は冷たくない程度の温度にしてありますが、ご自分で変えることもできます。
洗面台の下に温度調節のつまみがあり、つまみを回すと温度が変わります。洗面台の位置によっては調節しにくい物もありますので、スタッフにお申し出ください。

2010年5月
携帯電話の使用場所がわかりにくい。病室での使用は良いのですか? (というご意見をいくつか頂きました。)

病院内で携帯電話をご使用頂ける場所は、
南館(病棟)では、【1階フロアー】、【8階フロアー】、【各階デイルーム】、及び【各階個室】でのご使用が可能です。
北館(外来棟)は、3階栄養相談室廊下の奥に『指定場所』を設けてありますのでご利用ください。
他の患者さんや医療機器への影響を避けるため、ご協力をお願いします。
院内に上記案内を各所に【掲示】もしてありますのでご覧ください。

2010年1月
枕が硬い。枕やベッドのマットレスの硬さが3段階位から選べると良いなと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。
当院では、床ずれ予防に対応可能なマットを使用しております。枕とマットレスの硬さにつきましてはご希望通りに選択できるところまでは至っておりません。
快適に療養していただくために、枕はご家庭から使い慣れたもの(マイ枕)を持参していただくことができます。

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